過去ログ

あなたは現在、2007年8月の過去ログを見ています。

8月26日日曜日: 祈願

カテゴリ: 雑記
投稿者: Ricka
24,25の二日間、サッカー友達と合宿に行ってきました。
初日は目指せ日本一と言うことで(お題目が大きいですね)、富士山に登ってきました。詳しくは別の投稿にまかせる事にしますが、唯一無二の霊峰頂上より願をかけましたので、その点について取り急ぎ報告します。

まずは、お誘いいただいていながら予定が被って行けなかったJFFLについて。

頑張れ!

拡大。

頑張れ!拡大


そして、こちらも予定が被り行けなかった鹿島 vs 横浜FC戦について。

横浜FC倒せ!

ぐいっと拡大。

横浜FC倒せ!拡大

どちらも結果はまだ確認していませんが、僕の想いは通じたものと信じております。

8月16日木曜日: 大輪:ソープ

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka
soap

直径が大きく存在感充ち満ちたソープ。花弁が若干ではあるもののうねりを見せ、僅かにパスタシリーズの気配を感じさせるところも味わい深い。

本来はもっと優しいピンク色であるが、高温期は花色が過剰になる。早いところ有るべき自分に戻って欲しい。けど今の君も好きだ。

カテゴリ: 雑記
投稿者: Ricka
2007年度版カタログ α版公開を公開しました。
右側のメニュー内に存在する"PDF版カタログ2007年度α版 "と言うリンクがそれです。ひとまずはPDF版のみの公開です。Webα版の公開は未定です。

アルファ版なので、一部品種(ダコタ等)で昨年度同一カテゴリー品種の写真を使い回しています。

8月 9日木曜日: 大輪:ロドリゴ

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka

rodrigo

ピンクの大輪スパイダー咲き品種。ライラックに近い感じのピンク。
細い花弁が捻れ裏側が見えることでピンクに濃淡が生まれアクセントを付ける。
芯が大きめで存在感がある。

8月 8日水曜日: 七夕

カテゴリ: 雑記
投稿者: Ricka
夏休みともなると各地でお祭りが行われます。
旭では毎年6日、7日辺りに七夕祭りが行われます。

知人がお囃子に参加しているのを見に行きました。
carnival
carnival
飾り付けがなされ、屋台が出て、御神輿も出て…と、お祭り好きなら満足!
するんですかね?

僕はと言えば、
trash
trash
こんな景色ばかりが目についてうんざり。
旭はこんな風にゴミを路上に捨てても平気な人たちが少なからずいる(もちろん市外から来てる人もいるでしょうけど)素敵なところですよ。市外県外の皆様、どうぞお見知りおきください。

運営側も屋台毎にゴミ捨て場を設置させるとか、ゴミ捨て場を充分な数用意するとか、リアルタイムでどんどん回収するとかしたら良いのにね。

8月 7日火曜日: 大輪:バランス

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka
バランス
今年は大輪の白ガーベラを入れ替えました。
去年までのスノーフレークに変えての導入です。
それがこのバランス。
八重っ気が強い品種です。
純白とまでは行かず若干クリームがかった白です。
白の大輪ガーベラが無いよ!とお困りの皆様、植え付けが遅かったのですっかり出荷も遅れましたが、来週辺りから出荷ができそうな気配です。もう少しお待たせします!

8月 6日月曜日: 帰り道、鹿島

カテゴリ: サッカー
投稿者: Ricka
Rock in japan fes 2007からの帰り道。
FREAKS
↑市内のコンビニにて発見。コンビニでFREAKSが帰るのは鹿島だけ(多分)!もうちょっと具体的に言うとHOT SPARだけ(確証無し)!
鹿島スタジアム
20時頃にスタジアム脇を通過。J1再開前の土曜なのに灯りがついてて不思議に思ったのですが、神奈川大学との練習試合をやってたんですね。寄ってけば良かった。後の約束断って、早く帰りたい友達を押し切って。…無理無理。
カテゴリ: 音楽
投稿者: Ricka
 昨日に引き続きRock in Japan Festival 2007のざっくりレポート。

 この日の移動コースは下記の通り。

sound of forest : ASPARAGUS
wing tent     :asphalt frustration
sound of forest : SPECIAL OTHERS
sound of forest : ホフ ディラン
sound of forest : フルカワミキ
lake stage    :エレファントカシマシ
wing tent     :PERIDOTS
lake stage    :スネオヘアー
wing tent     :アナログフィッシュ
lake stage    :一青窈

 エレカシから一青窈までは「演奏終わる→ダッシュ」の繰り返し。

 印象に残っている点を箇条書き。
・ASPARAGUSってあれだっけ?だぼだぼの短パンを腰ではいてキャップを斜めにかぶった感じのファッションをしたVo.がストレイテナー(の堀江君)と仲良しで一緒に対バンツアーやってたミクスチャーっぽいバンド…と、smorgasと勘違いしてた。誰か突っ込んでくれ。
・で、そのASPARAGUSはMCが大変愉快。曲も良く大当たり。
・わかっちゃいたけどSPECIAL OTHERSは本当にSPECIALだ。
・小宮山雄飛が爽やかになってた。
・フルカワミキはスーパーカーの人か!
・アナログフィッシュは全曲新曲(+1)だった。かっこえええ。
・一青窈が好きだ。
・500mlのペットボトルを一日で6本消費。雲が多めでらくちん。
・ウィンナー5本盛り合わせが写真から想像する大きさのの半分くらいしかなかった(´・ω・`)

カテゴリ: 音楽
投稿者: Ricka
 年に一度のお祭り、Rock in Japan Festival 2007に来ています。

 下記の順番で移動していましたので、もしもこの辺で似た人を見かけた人がいたら本人です。明日も見かけたら声をかけてください。明日はPolysicsのWendy'sっぽいデザインのTシャツかブラジル国旗っぽい公式グッズのタンクシャツを着て歩いてます。

sound of forest : キャプテン ストライダム
wing tent :Good 4 Nothing
lake stage :Polysics
sound of forest : Come Back My Daughters
sound of forest : YUI
wing tent :dustbox
sound of forest : 小谷美紗子Trio
lake stage :ZAZEN BOYS
wing tent :9mm parabellum Bullet

 印象に残っている点を箇条書き。
・Good 4 Nothingは曲の入りがいちいちBlink182っぽい。と思ったら+44のTシャツ着てるメンバーがいて納得。
・YUIは人多すぎ。
・小谷美紗子Trioは人少なすぎ。YUIより断然良いのに(敢えて反感を買う書き方)。無論ジャンルは違いますが。
・ストレイテナーのリストバンドと間違えてアントラーズのリストバンドを持っていった。しかも気がついたのが夜。
・500mlのペットボトルを一日で7本消費。
・佐世保バーガー旨い。

8月 2日木曜日: ムーチョロコ

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka
 今年一番の変わり種。花のないガーベラ、ムーチョロコを紹介します。
 まずは上から見たり横から見たりしてみましょう。



 おおー!



 おおおおー!

 見事なまでにグリーンですね。

 ずずいっとズームイン。


 これは何なのか?萼(がく)なのか葉っぱなのか?と言う疑問が湧きます。自分としてはきっと萼だろうと思っていたのですが…



本日圃場にてこんなのを発見。ボリュームが少ないので芯が丸見えになってます。これを見る限りは萼が発達したものっぽいですね。

 試しに通常のボリュームのものの中心がどうなっているか無理矢理広げてみましょう。


 おっ、同じように空間がある!
 このままだと格好悪いので、



 ぎゅっと握って



 元通り。何事も無かったかのように出荷します(えー)。

8月 1日水曜日: フローレ21来る

カテゴリ: 雑記
投稿者: Ricka
 去る7/30日。雷雨の中、世田谷市場の菊池さんとフローレ21の皆さんが見学に来られました。
 色々お話した中で双子のガーベラについても話題にあがりましたが実物が近くになかったのでわかりにくかったと思います。写真で補足しますのでご覧あれ。


 初級編。

 ちょっと進行。


 ここまでくれば双子認定。

 横から見てみる。



 ちょっと珍しい三つ子になりかけ。

 横顔。


 もっともっと双子の例。

 こんな感じです。