過去ログ

あなたは現在、2007年8月の過去ログを見ています。

8月16日木曜日: 大輪:ソープ

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka
soap

直径が大きく存在感充ち満ちたソープ。花弁が若干ではあるもののうねりを見せ、僅かにパスタシリーズの気配を感じさせるところも味わい深い。

本来はもっと優しいピンク色であるが、高温期は花色が過剰になる。早いところ有るべき自分に戻って欲しい。けど今の君も好きだ。

8月 9日木曜日: 大輪:ロドリゴ

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka

rodrigo

ピンクの大輪スパイダー咲き品種。ライラックに近い感じのピンク。
細い花弁が捻れ裏側が見えることでピンクに濃淡が生まれアクセントを付ける。
芯が大きめで存在感がある。

8月 7日火曜日: 大輪:バランス

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka
バランス
今年は大輪の白ガーベラを入れ替えました。
去年までのスノーフレークに変えての導入です。
それがこのバランス。
八重っ気が強い品種です。
純白とまでは行かず若干クリームがかった白です。
白の大輪ガーベラが無いよ!とお困りの皆様、植え付けが遅かったのですっかり出荷も遅れましたが、来週辺りから出荷ができそうな気配です。もう少しお待たせします!

8月 2日木曜日: ムーチョロコ

カテゴリ: 品種紹介
投稿者: Ricka
 今年一番の変わり種。花のないガーベラ、ムーチョロコを紹介します。
 まずは上から見たり横から見たりしてみましょう。



 おおー!



 おおおおー!

 見事なまでにグリーンですね。

 ずずいっとズームイン。


 これは何なのか?萼(がく)なのか葉っぱなのか?と言う疑問が湧きます。自分としてはきっと萼だろうと思っていたのですが…



本日圃場にてこんなのを発見。ボリュームが少ないので芯が丸見えになってます。これを見る限りは萼が発達したものっぽいですね。

 試しに通常のボリュームのものの中心がどうなっているか無理矢理広げてみましょう。


 おっ、同じように空間がある!
 このままだと格好悪いので、



 ぎゅっと握って



 元通り。何事も無かったかのように出荷します(えー)。